危険予知(KY)ブログ〜特にIT業界

全てのエンジニアをデスマーチやメンタルヘルスの問題から救いたい。https://www.facebook.com/groups/625574184259113/

振り返りで向上する人が気にすること

仕事でのパフォーマンス、自分のエゴ、自分の本質を分離する。

仕事が上手くいったら、それは他者のおかげなので感謝し、その成功のポイントを明確にし再現性を増やし打率を向上する。うまくいかない時は、自分のせいと考え、再発防止する。自分の考え方、スキルの問題を洗い出し、課題化し、行動によって改善する。自分を責めない。自尊心を損なわない。他責にしない。

エゴを捨てる。所属集団に貢献することを生業にする。自分の地位、財産の向上を目的にしない。あくまでもそれは結果である。それらに固執しない。目指すのは昨日より、今日よりも、明日の自分は良くなること。変化を恐れない。何でも新しいことを試す。失敗はない。あくまでもひとつの良くない可能性に気づいたということ。

自分の本質と向き合う。自然の中で過ごす。体を適度に動かし循環を良くする。芸術に親しみ、先人叡智がつまった本をたくさん読む。冥想を定期的に行い、心を美しく、強く保つ。

 

ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-

ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-