読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

危険予知(KY)ブログ〜特にIT業界

全てのエンジニアをデスマーチやメンタルヘルスの問題から救いたい。https://www.facebook.com/groups/625574184259113/

他責にするという思考停止

「○○さん(お客様の担当者)が悪い。」「□□(お客様の会社名)が悪い。)と言うセリフは思考停止である。本人が悪いことを隠す危険なフレーズである。

商行為が行われていれば、お互いの利害はそもそも反対向きであり相容れない。その中でお互いの向きを揃え、両者の利益になる解決方法を探したり、どうしてもそこに至らない場合は妥協点を見つける。当然のこれを放棄する人がいる。前述したフレーズを使う人である。

イチバンはそういう人との関係性を無くすか減らす。その負のエネルギーの影響を減らすためだ。

どうしても付き合わなければならなければ、その人をうまく乗せることが必要である。世話焼きにならない様に距離を保ちつつ、モチベートする。悪い芽が出たら直ちに制裁する。イヌのしつけと同じである。我々はイヌにはなれない。

イチバン大事なのはその思考停止に気付くことである。

"思考停止人生"から卒業するための個人授業 -年間5000人のリーダー職を生む、最強の思考法-