読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

危険予知(KY)ブログ〜特にIT業界

全てのエンジニアをデスマーチやメンタルヘルスの問題から救いたい。https://www.facebook.com/groups/625574184259113/

人生変えるのに必要なことは

人生を変えるには考えを変える。(1)コンフォート・ゾーンのレベルあげ、(2)脳のリバース・エンジニアリングによるシステムの作り直し。

「なりたくないと思っていた父親と同じになっていた」は小説や演歌の決まり文句だ。なぜそうなるのか。変わりたいという気持ちが、変わるための行動に結びついていないからだ。

まずはじめに必要なのは、コンフォート・ゾーンをあげること。なりたい自分をイメージしたら、すでにそうなっている人と付き合う。その人と同じ風に振る舞う。ライフスタイルを変える。その人達が見ている景色を見て、その人達と同じ行動をする。そうする事で自分に欠けているものを浮き彫りにする。

次は判断基準を変える。過去の経験は役に立たない。しかし、脳の中にその判断基準が残っている。行動を変えるには、過去の判断基準を書き出し、今の判断基準に書き換え、実際に変わる様にする。ソフトウェアの使用許諾ではリバース・エンジニアリングは禁止事項だが、我々の人生にはその条項は不要だ。

毎朝を待ち焦がれてワクワクする。そんな人生こそが幸せである。成長痛はその変化のフィードバックである。苦しみではなく喜びである。