読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

危険予知(KY)ブログ〜特にIT業界

全てのエンジニアをデスマーチやメンタルヘルスの問題から救いたい。https://www.facebook.com/groups/625574184259113/

質問に答えられない人たち

考え方 生き方
Yes/No、Aなのか?Bなのか?と問われているのに、状況の説明、理由などを言い始める人がいる。これら「質問に答えられない人たち」は、「後ろめたさ」を抱えている。

優れたリーダーの優れた能力は「質問力」に尽きる。限られた時間で部下等に任せた仕事の状況を的確にあぶり出せるのが「読解力」「質問」である。後者が大事なのは、「質問に答えられない人たち」かどうかでその任せた仕事の出来も分かるから。

「後ろめたさ」は程度の差はあっても「ウソ」と同じである。「正直さ」から外れていると気づいているから「いい訳」を言う。質問に答えていないというコトにも気付かないフリをする。これが否認。

否認してもウソは嘘。ウソは心身を傷つける。繁忙期になると、病気が増える。心身の声なき悲鳴であり無視は禁物である。

オススメは、冥想・日誌書きによるココロの浄化、ジョギング・ダンスなどのリズム運動である。時間が無いなら両方を一度に出来る「歩く冥想」も良い。

心身を健康に。質問には真っ直ぐ答える。

他人の意見を聞かない人 (角川新書)

他人の意見を聞かない人 (角川新書)