危険予知(KY)ブログ〜特にIT業界

全てのエンジニアをデスマーチやメンタルヘルスの問題から救いたい。https://www.facebook.com/groups/625574184259113/

自己評価の低い人の見分け方

自己評価が低い人は、否定語やネガティヴなことを言い相手にそれを否定させる。その人は自分が言った否定語やネガティヴなことが真実だと知っている。

「私、太ってるし。」「オレ、バカだからこれ分からない。」「私は正しい。間違っていない。」

これらの発言に、「太ってるね。」「バカですね。」「間違ってるね。」と答えることはほぼ無い。それを知っていて無意識に言っている。本人は気付かない。これが否認に繋がる。厄介な問題である。

自分に正直に生きる。出来ない自分を受け入れる。完璧主義は手放し、より良い自分を目指すように自分を変える。

自信をもてないあなたへ――自分でできる認知行動療法

自信をもてないあなたへ――自分でできる認知行動療法