危険予知(KY)ブログ〜特にIT業界

全てのエンジニアをデスマーチやメンタルヘルスの問題から救いたい。https://www.facebook.com/groups/625574184259113/

問題を悪化させないたったひとつの鉄則

1 mmでも前に進むこと。

まずは取り組んでみること。取り組んでみてから改めてゴールを見据えること。事実を把握し合理的に判断すること。「進まないから何をやってもムダ」という考えは思い込みだと気づくこと。

学校のプールの飛込み台程度で、指導者や支援者がいるなら飛び込んでしまえば良い。自殺の名所的な断がい絶壁なら後戻りをして穏やかな浜辺に移動すれば良い。

「上手に失敗する」の話もそうだが、様々な解決方法、オプションを持つことが大事である。問題を悪化させる人は、視野が狭いという共通の特徴がある。もちろん解決方法は、考え方を変えることである。

命の危険性や経済的な危機にすぐさま陥らないのであればまずはやってみる。株や投資の損切りよろしく、危ないテン不要と思ったらすぐ止めれば良い。

まずは前に進むこと。

新版 問題解決プロフェッショナル―思考と技術

新版 問題解決プロフェッショナル―思考と技術