読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

危険予知(KY)ブログ〜特にIT業界

全てのエンジニアをデスマーチやメンタルヘルスの問題から救いたい。https://www.facebook.com/groups/625574184259113/

「苦手」なことに気付いたら

自分の成長のチャンプと捉える。先ずは深呼吸をしてみる。苦手だと思っている自分に気づく。ほんの少しでも良いから歩み寄る。向き合うことで、何も難しくないことに気付く。「苦手」の理由についてはあまり考えない。何故なら拒否の理由になりがちだ。

「苦手」には過去の苦い経験が結びついていることが多い。先取り不安が頭の中でいっぱいになり「苦手」を避けてしまう。「怖れ」はこうやってその人の行動力を削ぐ。理由は時として行動しないことの「言い訳」になる。それは断固として避けるべき。

深呼吸はあなたを過去と未来から引き離し「今」に戻してくれる。そして自分が苦手だと感じていることを静かに「観察」する。無理に取り除く必要はない。嫌な気持ちが出たらさらにゆっくりと深呼吸する。

「苦手」には少しずつでも良いから接近していく。距離を縮めれば親しみもわく。その「怖れ」は今と関係がないことに気付ける。あなたから「苦手」が消える。

無理は禁物である。無理矢理変えようとすれば、さらに傷つくことにもなりかねない。怖れている自分を受け入れる。

怖れ~心の嵐を乗り越える深い智慧~

怖れ~心の嵐を乗り越える深い智慧~

愛とは、怖れを手ばなすこと (サンマーク文庫 E- 45)

愛とは、怖れを手ばなすこと (サンマーク文庫 E- 45)