危険予知(KY)ブログ〜特にIT業界

全てのエンジニアをデスマーチやメンタルヘルスの問題から救いたい。https://www.facebook.com/groups/625574184259113/

アンケート調査の真の目的な何か

「アンケート調査には、周知もしくは意思決定、その両方の機能がある。」ということをご存知でしたか?

 

私が今所属している自治組織には、「アンケート調査は上手くいかないもの」と言うあきらめムードがある。当時のことを詳しくは教えてもくれないのだが、その失敗の原因は、アンケート調査の真の目的の無理解だ。

 

プレゼントに釣られて、何らかの新商品、新サービスのアンケート調査に参加したことは無いだろうか。「〇〇を使えば□□という点が便利です。ご存知でしたか?」と一見質問に見えるが巧妙な宣伝である。さらに質問が繰り返され、最後の質問に答え終わる頃には、貴方はその商品点にサービスの営業マンになれるほどの知見を持つだろう。

 

また、あるアンケート調査は、この様な質問のあとに、「で、この商品・サービスを使ってみたいと思いますか?」などとして、明らかに「はい」の数を底上げする。接触時間が長いものには愛着が増すという効果も使っている。最後に聞くというこのやり方の有効性は明らかだ。

 

私の所属している自治組織にもこの知見の理解を深める必要が有りそうだ。

 

アンケート調査入門

アンケート調査入門

  • 作者: 朝野熙彦,丸山 泰,五條 雅史,石原 聖子,小代 禎彦,高見 健治,星野 朝子
  • 出版社/メーカー: 東京図書
  • 発売日: 2011/10/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 46回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る