危険予知(KY)ブログ〜特にIT業界

全てのエンジニアをデスマーチやメンタルヘルスの問題から救いたい。https://www.facebook.com/groups/625574184259113/

私のメンターがそんなに万能な訳はない

なりたい自分をイメージしたら、周りの人の中からそのイメージにあった行動様式を取り入れていく。その人の全体ではなく。モザイク状のメンターが理想の貴方だ。

 

従来の考えだと一子相伝などど言い、一人の先輩に師事していたと思う。今や価値観も多様化しており更にはスーパーマンはいないのだから一人の師匠に仕えるなどナンセンスだ。また、これらの先達の悪い面ばかりを見て、自分の出来の悪さを納得するなど言語道断である。

 

モザイク・メンターは、世界一、宇宙一ぐらいのあるべき姿で描く。高い目標は、キャズムを乗り越える思わぬ飛躍、イノベーションを生む。目標が高ければ「きっと何者にもなれないお前たちに告げる」などと言われることもない。

 

過去に囚われ、未来を憂いたいなら、今のままでいれば良い。「今」に集中し何らかの「他者貢献」をするならば、しっかりとしたモザイク・メンターを常に心に留めておく。

 

人生を変えるメンターと出会う法~自分の磨き方、高め方~

人生を変えるメンターと出会う法~自分の磨き方、高め方~