読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

危険予知(KY)ブログ〜特にIT業界

全てのエンジニアをデスマーチやメンタルヘルスの問題から救いたい。https://www.facebook.com/groups/625574184259113/

くりかえし くりかえす

向上するにはくりかえす。食べるのも忘れるぐらいのことがよい。ベースロード以外のリソースはこれに充てる。

 

「10000時間の法則」とも言われるが、そもそも繰り返していないとどんなことでも下手になる。テレビゲームを極めた人なら分かるだろう。ある程度のランクのスポーツも同様だと聞く。演奏家が楽器の練習を毎日欠かさないのも同じだ。「きっと何者にもなれないお前たち」はそのことを知っていても実践しない。

 

フローに入れる対象の選択、時間の捻出、そして日々の小さな目標を達成する覚悟が必要だ。まずは そこからはじめる。リソースの配分を変えるとはライフスタイルを変えるということだ。その選択は至極個人的なものであり他者に言われたからどうのというものでは無い。

 

これをやらない選択をしたおきながら「私には才能が無いから諦めた」はおかしい。貴方はその道を諦める選択を明らかにしているのだから。才能が無い訳では無い。ゲームを極めれば「高橋名人」がいるではないか。

 

先日、7月5日 ファシリテーショングラフィック勉強会(第36回) に参加してきたのだが、主催者の人はプロ。消耗品費のみの負担で無報酬なのは、日々の研鑽がやはり重要だということなのだろう。かなりの数のストックも披露していたが良い素材が結構あった。これがまた本業に使える。宣伝と素材集めの一石二鳥なのだろう。

私は流行、あなたは世間

私は流行、あなたは世間