読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

危険予知(KY)ブログ〜特にIT業界

全てのエンジニアをデスマーチやメンタルヘルスの問題から救いたい。https://www.facebook.com/groups/625574184259113/

悩む時間を減らすためには

練習場、ベンチ、フィールドを区別する。職場、ボランティア、試験勉強でもスポーツに関係ない時も、練習場、ベンチ、フィールドと区別してみる。フェーズごとに集中する対象が異なることを意識する。

他者とは違うことをして差をつける為には、同じ様なことを繰り返しているところを改善する。頻繁に行っている事の改善は意識をしないと取り組めない。他者とは異なるこだわりが必要である。

「悩む」ことは時間の無駄である。悩まずに何かに集中すれば良い。では何に集中すべきか。それを助けるのが、今自分が居るのは練習場、ベンチ、フィールドなのかを意識すること。訓練、ウォームアップ、本番と言い換えても良い。よりイメージを強烈にするために「場」で表現した。

いきなり本番ではケガをするから、十分なウォームアップを行う。本番で迷わない手間には、複数あるシチュエーションを一つずつ繰り返して身体に叩き込む。意識せずに「身体が勝手に動く」様にしておく。

職場でたまに「練習」「ウォームアップ」をせずにいきなり本番を迎える人がいる。スポーツだったらケガをする。仕事では貴方のキャリアにキズがつく。これは避けるべきだ。

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力