読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

危険予知(KY)ブログ〜特にIT業界

全てのエンジニアをデスマーチやメンタルヘルスの問題から救いたい。https://www.facebook.com/groups/625574184259113/

人生の究極の目標とは

生き方

「明日は今日とは違う自分になる」を人生の目的とする。習慣を変えるなら「ゾワゾワ」する違和感、どちらかというと嫌悪に近いものをあえて選ぶ。

「明日は今日とは違う自分になる」とは常に変化するという宣言である。自分自身を社会に合わせて変えるだけでなく、社会を自分の思い通りに変えるということでもある。これはまぐれ当たりで富を築いた先人たちが起こしたことと同じである。規模は小さくてもそうする能力は誰にでも備わっている。

価値観が変容する世界において目標を立てるとはその変化を受け入れないということである。この態度をとっている限りチャンスに巡り合うのは困難である。自分のやっていることが世界と合致する可能性を自ら低めてしまっているからである。

習慣を変えるなら「ゾワゾワ」する方を選ぶ。最近選んだのは「マインドマップ」である。実は何度か挑戦していたのだが自らブレーキをかけて習慣にしなかった。「恒常性」つまり変化をすることを我々は避けようとする生物なのである。

「ゾワゾワ」するのはその抵抗感である。しかし抵抗が強いものはそれを取り込んだ場合の変化も大きい。ハイリスク・ハイリターンなものであるサインである。

これに気がついてからは、ぞわっとしたら、嫌悪感を感じたら、やってみている。効果は絶大だ。

 

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?