危険予知(KY)ブログ〜特にIT業界

全てのエンジニアをデスマーチやメンタルヘルスの問題から救いたい。https://www.facebook.com/groups/625574184259113/

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

問題を悪化させないたったひとつの鉄則

1 mmでも前に進むこと。まずは取り組んでみること。取り組んでみてから改めてゴールを見据えること。事実を把握し合理的に判断すること。「進まないから何をやってもムダ」という考えは思い込みだと気づくこと。学校のプールの飛込み台程度で、指導者や支援…

成長する人の考え方

新しいことに挑戦し続け、上手に失敗する。結局のところ失敗なくして成長はない。経験がモノを言う。ここで気をつけたいのは、心の傷を大きくしないこと。教訓として「チクッ」とするぐらいなら良いが、思い出すことすら嫌だ、とならないように。再起不能に…

他者に任せる極意とは

事実に基づき合理的に判断する。信じすぎる、疑いすぎるは認知バイアスを生む。「人間関係」だけでなく本来の目的の「仕事の成果」も確実に得る。双方を両立してこそ任せられる人になる。私の場合「ツメが甘い」と言われることがあるのだが、原因は「期待し…

PTAや自治会等が機能しない訳

チームの目的が曖昧かつメンバがそのチームへの所属に安全を感じられないことが原因である。四月に入ると何かと「役」を決める場面に出くわす。学校であれば学級委員、父母であればPTA、何らかしらの住宅に住んでいれば、自治会やマンション理事会などの自治…