読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

危険予知(KY)ブログ〜特にIT業界

全てのエンジニアをデスマーチやメンタルヘルスの問題から救いたい。https://www.facebook.com/groups/625574184259113/

明元素でIT業界を生き抜く助け合いのブログ

生き方

このブログは、メンタルヘルスの問題で心身を病んだり自殺する人が少しでも減るようにしたい、という私の願望である。少しでも明るく、楽しく、素直な気持ちでIT業界を生き抜く手助けをしたい。

 

これは運命だと思っている。むかしのことだが、自分が所属する職場の仲間が自殺した。そんな経験が二回ある。関係会社の人から聞いたのだが、「このプロジェクトは成功だ。スケジュールは守れなかったが、ヒトは死ななかったからだ。」と言っていたことも忘れられない。知人にも何人かメンタルヘルスに関する問題を抱えている人がいる。私もそんな時期もあった。

 

大事なのは「今起こっていることを受け入れ、自分の考えと行動を変える」いうこと。自分以外を悪く言っても、自分を責めても状況は良くならない。自分が「こうありたい」と具体的にイメージすれば実現することを会得すること。

 

できるだけ多くの人の生きるヒントを届けたい。その為にはこの想いを持つ人とたくさん繋がりたい。その為の「場」になればと考えている。 

 

目的地がハッキリしたら思い出したのがこの二冊。どんなに忙しくても、むしろ忙しいと考えているなら、この二冊は読むべき。貴方を苦しみから解き放つ銀の弾では無いが、貴方の思い込みを徐々に溶かす最初の一撃になる筈だ。

 

夜と霧 新版

夜と霧 新版

 

 

人生生涯小僧のこころ

人生生涯小僧のこころ